ライトウェルブログ

2018/09/14POCしませんか? 社内の人事課題、結構見えます。

こんにちは!OASISチームの下田です。

展示会が終わってから、早くも一ヶ月ほど経過しました。
弊社が想定していた以上にご興味を持っていただいたお客様が多く、
フォローさせていただいている間にあっという間に一ヶ月が経っていました。
改めまして、御礼申し上げます。

さて、今回のテーマはズバリ「OASISのPOC」についてです。

実はフォローさせていただいた中で、「実際にPOC(概念実証)を実施したい」とのお声を頂いております。
OASISはお客様の社内にあるデータから分析レポートを出すサービス…。
たしかにまずは自社ではどうなのか?と、トライアルをしてみたいところかと思います。

そこで、OASISチームとしても現在積極的にPOCをお勧めさせていただいております。

  • 「本当に社員のモチベーションが検知できるの?」
  • 「うちの環境でどこまでレポートしてもらえるの?」

そういった不安をお持ちであれば、ぜひPOCをご検討ください!

 

さらにこのPOC、評価導入として実施するだけではなく、
実は他にもメリットがあるのです!

ということで、今回はPOCについて詳しくご紹介します。

 

POCとは

OASISのPOCでは、既にお客様自身が取得されているログを過去3ヵ月分頂戴します。
このログから、お客様の課題に合わせて、本サービスと同レベルの分析を実施させていただきます。
実際に分析結果レポートをご覧いただき、本契約の可否をご検討いただければと思います。

POCのメリット
(当然ながら)サービスの評価ができる
自社環境の場合では、どんなレポートが出てくるのかがわかる
本契約ではないので単発で利用できる

 

さらに実はこんな使い方も…(あまり大きな声で言えない)

POCの隠れたメリット
見えていなかった社内課題が見つかるため、今後に生かせる
過去のログによる検知なので、レポートと実際の結果が比較できる

 

これらをレポートでご確認いただき、本サービスにおける提供物の品質や
検出度合いをご判断いただき、本契約へ進むべきかのご検討材料として
ご活用ください。

 

POCの流れ

POCを実施させていただく場合、以下の流れでご提供させていただきます。

 

もちろんお客様によってご提供内容は変わりますが、上記の流れが一般的です。

見えてくる人事課題

OASISのレポートはお客様が今感じている課題にスポットを当て、
その課題に特化したレポートをご報告させていただくことが可能です。
例えばログを分析することで見えてくる人事課題としては、以下のようなものがあります。

  1. 従業員の皆さんのモチベーション(業務量/生産性)の低下
  2. ハラスメントの兆候
  3. 離職の兆候
  4. メンタルヘルス不調の予兆

上記の中で、あるいはそれ以外でも、どういった内容に特化したレポートと
させていただくかは、お客様と事前にすり合わせた上で、お客様にとって
より適切なレポートとなるよう寄せさせていただきます。

例えば、
・離職者/休職者が多い部門に絞り、離職/ハラスメントの兆候に特化したレポート
・業務改善が必要と考えられる部門で現状の業務状況をレポート
などなど、お客様が今お悩みの声をヒアリングさせてください。

 

セキュリティ的内部脅威も見えたりします

また実はOASISは人事課題だけでなく、ITセキュリティの観点での
内部の脅威も見えたりします。
内部の脅威って??と思う方もいらっしゃると思いますが、例えば下記のようなものです。
・不正な情報の持ち出し
・管理ミスによる情報漏えい
・会社のルールから大きく逸脱する行為 等。

このように分析の切り口を変えると全くちがう顔をもつレポートが出る…。
OASISはそんな「逆金太郎飴」的なサービスとなっています。

もちろん全ての要素を網羅的にレポートさせていただくことも可能です。

※OASIS資料(サンプルレポート)のダウンロードはこちら

 

まとめ

AIを活用し「HR Tech」という新しい分野に向けたサービスとして立ち上げた「OASIS」
ですが、こういった新しい概念に基づいたサービスには「POC」は欠かせないプロセスの
一つです。

普段着ないようなデザインの洋服を初めて買うとき、ほとんどの方はまず「試着」をして、
本当に自分に似合うものかを判断するはずです。
POCもそれと同じです。
ですから試着のような気軽さでお試しいただきたいと私たちは考えています。

是非POCを実施していただき、御社にfitするサービスか見極めていただければと思います。
そして本契約をするか否かだけでなく、今ある課題はもちろん、潜在的な課題の可視化も
できるこのOASIS。
今後取り組むべき課題を見つけるチャンスですので、ぜひこの機会にご活用
ください。

POCのお申込み
お問い合わせ

本記事に関連するライトウェルのサービスサイトはこちら(サービスサイトへ)

トップページに戻る