ライトウェルブログ

2020/07/17VMware vSphere 7 を検証してみた!①

皆さまこんにちは!ライトウェルのスズキトーカです。

ライトウェルではVMware vSphere 7 の検証を実施しました。その結果を全5回にわたって紹介しようと思います。

 

1、アップデート関連

既にvSphereをお使いのお客様が多いと思います。果たして簡単にvSphere 7 にできるのか?検証してみました。

2、マルチホーミング

vCSAが複数のNICを持てるようになりました。具体的な設定の方法、実際に設定した後の動きなどを確認しました。

3、コンテンツライブラリ

テンプレートの管理、実際にどういう風に管理できるのか、やってみました。

4、LifeCycle Manager

ハードウェアのF/Wまで管理できるとのことで、使えたら便利そうです。果たして本当にそこまで管理できるのか、やってみました。

5、Watch Dog Timer

ゲストOSのモニタリング…今までやってなかったんだ、という感じもありますが、どういう動きをするのか確認してみました。

 

今回は「アップデート関連」の内容となりますが、その前にまずリリース情報について復習します。

 

vSphere 7 リリース情報について

2020年4月2日にvSphere 7 がリリースとなり、様々な機能の追加や改善がされました。目玉はvSphere with Kubernetesですが、他にもたくさんの新機能が追加されています。

こちら(外部ページ)に新機能の一覧をまとめているBlogがあるので紹介します。

 

また、EOSに関してもリリースが出ています。vsphere 7 で管理可能な最低レベルの6.5はGeneral Supportはざっくり1年半後です。1年半後って意外とすぐだなぁと思います。

 

製品

General Support 終了日

Technical Guidance 終了日

ESXi 7.0
vCenter Server 7.0

2025/04/02

2027/04/02

ESXi 6.7
vCenter Server 6.7

2022/10/15

2023/11/15

ESXi 6.5
vCenter Server 6.5

2021/11/15

2023/11/15

ESXi 6.0
vCenter Server 6.0

2020/03/12

2022/03/12

ESXi 5.5
vCenter Server 5.5

2018/09/19

2020/09/19

 

 

検証してみた!

ここから、本題である検証のお話をしようと思います。ライトウェルでは、下記のような環境を作り、検証を行いました。

検証① vSphere 7 を普通にインストールする

まずは普通にインストールできるかどうかを試してみました。サーバーは、HPEさんの「DL360Gen10」を使っています。

当然ですが、サクッとインストールできました。今までのバージョンのノリで普通にできちゃいます。

 

 

検証② 6.5から7にアップグレード

一旦 vSphere 6.5 の環境を作り、それを直接vSphere 7 にアップグレードしてみました。

これうまくいかないよと思う方もいるかもしれません。実際に6/22に4月リリースのカスタムイメージで検証した時は、うまくアップグレードはできませんでした。

その後7/7に6月リリースのカスタムイメージで検証した結果、成功することができました。

一度失敗した方は、6月リリースのカスタムイメージで再挑戦してみてください。

 

ちなみに、一緒にvCSAのアップグレードも実施しましたが、こちらは問題なく成功しました。

 

 

検証③ 6.5の環境から7の環境へのvMotion

「新しくvSphere 7 の環境を用意して仮想マシンだけ移行したい!」という状況もあると思います。

vCSA7配下のESXi6.5のホストからESXi7のホストに、普通にvMotionできました。これも、当たり前といえば当たり前ですが…。

 

 

検証④ vCenter Converterを使って移行

Converterを使っての移行です。6.0以下の環境からの移行が必要という状況を考えて、Converterでの移行も試しました。検証は5.5の環境の仮想マシンを対象に行いましたが、こちらも今まで通りの手法で何事もなく移行できました。

 

 

検証⑤ vmx、VMDKのコピー → インベントリ登録

 

あまり活用する機会はないかもしれませんが、ファイルコピーからインベントリ登録の流れも試してみました。

こちらも5.5の環境の仮想マシンを対象に行い、無事インベントリ登録と仮想マシンの起動を確認できました。

 

 

検証結果のまとめ

vSphere 7 の検証をした結果・・・

 

インストール、アップグレードは今まで通りできる! (ただしアップグレードはサーバーベンダーさん毎に確認)

仮想マシンの移行も普通にできる!(6.0以下でもConverterが使える)

 

ということが分かりました。

 

唯一、Custom Imageを使ってのアップグレードの関しては、少し注意が必要です。サーバーベンダーさんで対応が異なる可能性があるので、最新情報を都度確認する必要がありますね。

 

ということで、メジャーバージョンが変わった割には、インストールやアップグレードはハードルが低いことが分かりました。どんどんバージョンアップをおすすめしちゃっても良いってことですね!

 

まずは安心して使えるということが分かりました。次回は、vCSAのマルチホーミング機能についてご報告します。地味にみなさん望まれていた機能と思います。お楽しみに。

 

ITインフラについてのお問い合わせ・お悩みはこちらまで

 

 

トップページに戻る